FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015盛岡桜便り - 円光寺

150423 (1)
円光寺は寛文年間(1661年~73年)に生連社良往上人によって開かれた。現存の本堂、山門、鐘楼は、その後まもなく建立されたもので、本堂は江戸時代の地方寺院を代表とする、市の保存建築物に指定されている。その昔の総理大臣、米内光政のお墓もこのお寺にあります。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ← 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆
150423 (2)

150423 (3)

150423 (4)
旅立ちの法然さま。ふたたびまみえる日のなかった母の地に、別れをつげる幼名せいしまるさま、やがて浄土のおしえをひらく門出ともなった、りりしい旅立ちのお姿の像…浄土宗のお寺のあちこちにあるという。 (法然は、平安時代末期から鎌倉時代初期の日本の僧である。はじめ山門で天台宗の教学を学び、承安5年、専ら阿弥陀仏の誓いを信じ「南無阿弥陀仏」と念仏を唱えれば、死後は平等に往生できるという専修念仏の教えを説き、のちに浄土宗の開祖と仰がれた。法然は房号で、諱は源空。幼名を勢至丸。)

150423 (5)



4/19 盛岡市南大通「円」光寺」にて 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ← 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ
にほんブログ村

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。