『志波三山』

『志波三山』

140221 (1)
盛岡市の南に位置する矢巾町にある『志波三山』。 町の西側には箱ヶ森 ( 865.5m ) 、南昌山 ( 848m ) 、東根山 ( 928.4m ) を中心に、標高900m前後の里山が連なります。「志波 三山」はこの山群の総称です。昔から信仰の山として、また、「南昌山に雲がかかれば雨 」や「東根の雪どけがとければ種まき」といった暮らしや農事の目安となる言い伝えがあるほど地元に親しまれてきました。宮沢賢治もこよなく愛し、遊んだ山々でもあります。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ← 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆

140221 (2)
2/12 岩山にて
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ← 気に入っていただけたら、ポチッと応援お願いします☆

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんにちは^^

正直、今まで岩手山以外は気にも留めたことがありませんでしたが、
それぞれにちゃんと名前があるんですね(当然ですよね(^_^;))
「志波三山」勉強になりました(o^-^o)

Re: こんにちは^^

big13さん!いつも訪問コメントありがとうございます!
本格的な登山はしませんが、里山登山が好きでたまに出かけます。
色んな花を見つけながらマイペースで登るのは気持ちがいいですよ!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索